生産性を上げる為に

こんにちは。

今回は生産性についてです。世間では4連休ですがいかがお過ごしでしょうか。

普段の休みではやりたいことをリストアップして一つ一つ終えるようにしていますが、まだ休みが続くということで夕方にテレビをつけっぱなしにしてしまいました。

 

当然、テレビが気になって生産性がガクっと落ちるわけですね。普段なら10~15分で終わるものが、30分経っても終わらないなんてことが出てきます。テレビをみているとあっという間に時間が過ぎてしまうので、時間泥棒とも呼ばれますよね。

 

今回言いたいのは、自分の生産性を上げるためには、生産性を下げる要因を知って排除することが重要だということです。バケツの穴を塞いで漏れをなくすことは、エネルギーや時間管理にも通じる考え方なので、しっかり意識して実践できるようにしていきたいですね。