嫌なこと/モヤモヤした時に行うこと

こんにちは。

今回はイヤなことがあった時の対処法について。

会社のチーム内における連絡方法について、ルール変更がありました。私は社内連絡一つのメールスレッドにまとめていたのですが、チーム内の別グループでは依頼案件ごとにメールスレッドを立てて連絡しているんですね。

 

今回私たちも依頼案件ごとにメールスレッドを立ててチームのMLをCCに入れるとルール変更がありました。既にマネージャーは100件以上の業務用スレッドを抱えており、メンバーにとってもメールを探す時間、チーム内に共有されるということで内容を考える時間など、どう考えても非効率なのですが、そこは会社員なので上司の決定には従わざるを得ないわけです。

 

連絡を受けたのが終業40分ほど前だったので影響はまだ小さかったものの、当然納得いかないので、頭の中はこのことでいっぱいになります。そんな時に取る方法が頭にあることを書き出すという筆記開示です。

 

参考:https://www.wanabe.net/entry/expressive-writing

 

モヤモヤしたものがすっきりしますし、その日はよく眠ることができました。気になることがあると眠れずに翌日にも響きますから、こまめに気持ちを吐き出すことが大事ですね。