2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーションについて

こんばんは。 今日はモチベーションについてです。weblioで調べたところ、動機、刺激、やる気という意味ですね。何か目標がある人にとって、行動を継続するモチベーションで悩んでいる人は多いのではないでしょうか。 ejje.weblio.jp 私も人と話すとやる気が…

やらないことを決める

こんばんは。 今日はやらないことを決めるについてです。お世話になっている二人の方から同じことを聞いたので、シェアしたいと思います。 今お世話になっているコンサルとzoomでお話しした際に、やらないことを決めるのは大事だと伺いました。また別の方の…

重要事項の優先

こんばんは。 今日は重要事項の優先についてです。副業をされている方は、仕事が終わった後に、作業に取り掛かろうと考えたことはありませんか。しかし、仕事が終わった後にエネルギーが残っておらず、テレビを見たり、ネットサーフィンをするなどで結局でき…

終わらせること

こんばんは。 今日は終わらせることについてです。先日、仕事で抱えていた業務が一日に一気に進んで、終わらせることができ、充実感を味わいました。もちろん、他にも仕事があるので次の仕事に取り掛かるのですが終わらせることで、その業務のことを考えずに…

習慣化で気を付けること

こんにちは。 今回は習慣化で気を付けることについてです。前回、やる気に頼るのは危険だという話だったので、他にも習慣化で気を付けるポイントを上げたいと思います。 様々な事情で習慣が止まってしまうことがないでしょうか。止まった後でもまた再スター…

やる気に頼るのは危険

こんにちは。 今回はやる気に頼らないことについてです。やる気が高まって一気にやろうとした経験ないですか?私も過去にダイエットや勉強などで一日だけ頑張って続かなかったことがあるんですよね。 先日、とある方の個別セッションを受ける機会があったの…

一人で抱え込まず、助けを求める

こんにちは。 今日は一人で抱え込まないことについてです。他社への問い合わせを行う仕事で、一人で抱えるとだいぶ時間がかかる業務があったんですね。結局ほぼ半日かかることになったのですが、最初の段階で過去分との重複問い合わせるミスをしてしまいまし…

他人からどうみられているかを知る

こんにちは。 今日は他人からどう見られているかについてです。先日、上司との面談で、より成長するために何をしたらよいのかという話をしました。上司からは強みとして、面倒見の良さ、感情を振り回さないといった点を評価いただきました。今後の目指す方向…

シェアの心得

こんばんは。 今日はシェアの心得についてです。先日、コンサルからお勧めの動画を紹介され、コミュニティでシェアをお願いされました。メモを取りながら、そのメモを転記する形で投稿したのですが、コンサルから内容がもろわかりだから、シェアされる人や動…

散歩中にインプットする習慣

こんにちは。 マインドセットの話が続いたので、日常の小ネタです。散歩や移動中に音声をインプットする習慣があるのですが、ちょっとした困りごとがあります。ただ歩くだけになってしまい、やや単調になってしまうんですよね。 歩く速度やコースを変えてみ…

全力を尽くす

こんばんは。 今日もマインドセットの話をします。昨日仕事に熱中しすぎないように、こっそり調整しているとのことを書いたのですが、補足したほうがいいかと思ったので関連するマインドセットを書いていきますね。 疲れないために手を抜くということではな…

マインドセットとペース配分

こんばんは。 昨日に続いてマインドセットの話です。お世話になっているコンサルの発言で、「目標が達成されるまで、休んでいる暇はない」というものがありました。どんな目標を掲げているのかにもよると思いますが、本気で実現したいと思う目標なら、自然と…

マインドセットの話

こんばんは。 今日は大事なマインドセットの話です。ネットビジネスをしているなら木坂健宣さんの名前を聞いたことがあると思います。大百科2で紹介されていたマインドセットの一つに「雨が降っても自分のせい」というものがありました。 教材の中で木坂さん…