2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理に見るリーダーとは

こんにちは。 このブログでは時事ネタをタブーとしていましたが、今回はあえてそのルールを破ることにします。 先日、安倍総理の辞任のニュースがありましたよね。7年8か月という歴代最長の総理ということですので、まずはお疲れさまといっておきます。個人…

まずは試してみる

こんにちは。 先日腰痛のことを記事に書きましたが、ある人から動画を教えてもらいました。 腰痛の根本原因である股関節の痛みや、朝や寝起きに痛くなる反り腰の解消動画を見つけたので、早速試したところ慢性的にじんわりとあった痛みが、少し強くなってき…

朝の時間の質

こんにちは。 今回は朝の時間の質についてです。 コロナで在宅勤務が続いて、腰痛が出てきているこの頃ですが、朝から腰痛があるとやる気がだいぶ下がりますね。筋トレもできないし、どうしても気になるので集中力も下がり、大事な朝の時間の質が下がってい…

重要事項の優先

こんにちは。 悩み相談をした際のアドバイスで、あらためて痛感したことになります。 私が相談したのは、多くのやるべきことがあって、学習が進まないという相談でした。 ・重要事項の優先できているでしょうか。 ・目標により近づくために必要なことをどれ…

事前の確認と詰めの甘さ

こんにちは。 今回は新しい仕事に入ったときの失敗談について。 先日データ入力系の仕事が割り振られたので、概要をざっと読んだうえで作業を開始したところ、担当割に名前を入力するという手順を見落としていました。 すぐにチャットワークで指摘されたので…

切り替えを速くする

こんにちは。 今回は切り替えを速くすることについて。私は比較的早く切り替えられるますが、一つのことが終わった後に切り替えに時間がかかる人はいないでしょうか。 私なりになぜ切り替えが早くなった理由を考えてみました。 ①まずはタスクを洗い出し、次…

注意点を見逃さない

こんにちは。 今回は仕事における一コマ。依頼時に細かい注意点がつけられる時があると思います。 コメント欄に記載されていた追加対応を見逃しており、Wチェック担当の同僚に指摘されました。 神は細部に宿るとよく言いますが、細かいところへの気配りがど…

忙しさを乗り切る

こんにちは。 先日の記事で一日13個の業務をこなしたことと記載しましたが、 業務ごとの切り替えを速くするのが 難しいと感じる人がいるかもと考えたので追記します。 私の場合、普段から抱えているタスクが多いので、進捗管理シートというグーグルスプレッ…

時間の使い方

こんにちは。 今回は時間の使い方について。本業で仕事に追われることはありませんか。先日の日報で一日13個の業務があったのに少し驚きました。処理能力が上がっていると実感しています。 ネットビジネスである程度頑張っている方は、段取りがよくなったと…

嫌なことの理由を考える

こんにちは。 今回は昼休みによった本屋での一コマです。メンタリストDaigoが帯の推薦文を書いているビジネス本がやたらと目につきました。本人が書いた本も買っているので、嫌いなわけではないのですが、今日見たいくつかの帯は何となく嫌な感じがして気に…

与えられた課題をこなす

こんにちは。 今回は与えられた課題をこなすことについてです。現在二つの課題が与えられています。一つはこのブログを書くことで、もう一つは本の要約です。 できない時はできないと無理をしないようにしていますが、それでも課題があると、責任感が生まれ…

いつでもできることの管理

こんにちは。 3週間ぶりに部屋の掃除を行いました。やはり汚れは溜まっているもので、マメに掃除すべきですね。私はJootoというツールで日々のto do listを管理しています。 https://www.jooto.com/ 部屋の掃除のようないつでもできるようなものは、後回しに…

好きなものを買いすぎる/お金の管理

こんにちは。 今回は好きなものを買いすぎることについて。先日、ブックオフで本全品20%OFFセールをしていたのですが、気づけば15冊4700円も購入していました。 収納場所にも困っていますが、好きな本のことになると、ついお金を気にせず買ってしまい…

コントロールできないことでイライラすること

こんにちは。 コロナの状況で在宅勤務となってはや数ヶ月。だいぶ慣れてきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 在宅勤務で困ることの一つは回線問題です。会社だと回線接続は安定していますが、自宅回線はときどき不具合を起こします。本日中に仕…

他人のしていることを気にする

こんにちは。 今回は他人のしていることが気になる人について。 何を隠そう私がそうなのですが、面倒を見ている同僚が、抱えている仕事になかなか手を付けず、結局自分がやることにしました。 仕事を巻き取ったのは今回が初めてですが、直近の二日ほど、いつ…

慌てず対応する

こんにちは。 今日はセブンイレブンでの一コマです。nanacoで買い物しようとしたら、カードが見当たらない。仕方ないので違う電子マネーで買い物しました。 幸い、その後nanacoは見つかったので問題なかったのですが、ここから言えることは慌てずに何ができ…

人に聞く/時間の使い方

こんにちは。 今回はわからないことを人に聞くことについてです。先日、予約したドコモショップに行ってきました。相談内容は料金プランについてだったのですが、機種変やいろんなことが気になったので、質問を色々しました。 まず、今のプランについての簡…

はじめに

こんにちは。 ネットビジネスをするにあたって、コンテンツ作成は欠かせません。 主に、文章、音声、動画と3つがありますが、情報量が異なります。 ある人から文章と動画では5000倍違うと聞きました。 このブログでは以下のキーワードと動画でセールスするDR…

同じことをするか差別化するか

早朝に目が覚めたので、近所の公園を散歩してみました。 ラジオ体操をしている人がかなりいたのですが、自分は混ざらずにそのまま帰りました。 ネットビジネスにおいて、他人と同じことをするところと、差別化するところの見極めが大切なのではないでしょう…