モチベーションについて

こんばんは。 今日はモチベーションについてです。weblioで調べたところ、動機、刺激、やる気という意味ですね。何か目標がある人にとって、行動を継続するモチベーションで悩んでいる人は多いのではないでしょうか。 ejje.weblio.jp 私も人と話すとやる気が…

やらないことを決める

こんばんは。 今日はやらないことを決めるについてです。お世話になっている二人の方から同じことを聞いたので、シェアしたいと思います。 今お世話になっているコンサルとzoomでお話しした際に、やらないことを決めるのは大事だと伺いました。また別の方の…

重要事項の優先

こんばんは。 今日は重要事項の優先についてです。副業をされている方は、仕事が終わった後に、作業に取り掛かろうと考えたことはありませんか。しかし、仕事が終わった後にエネルギーが残っておらず、テレビを見たり、ネットサーフィンをするなどで結局でき…

終わらせること

こんばんは。 今日は終わらせることについてです。先日、仕事で抱えていた業務が一日に一気に進んで、終わらせることができ、充実感を味わいました。もちろん、他にも仕事があるので次の仕事に取り掛かるのですが終わらせることで、その業務のことを考えずに…

習慣化で気を付けること

こんにちは。 今回は習慣化で気を付けることについてです。前回、やる気に頼るのは危険だという話だったので、他にも習慣化で気を付けるポイントを上げたいと思います。 様々な事情で習慣が止まってしまうことがないでしょうか。止まった後でもまた再スター…

やる気に頼るのは危険

こんにちは。 今回はやる気に頼らないことについてです。やる気が高まって一気にやろうとした経験ないですか?私も過去にダイエットや勉強などで一日だけ頑張って続かなかったことがあるんですよね。 先日、とある方の個別セッションを受ける機会があったの…

一人で抱え込まず、助けを求める

こんにちは。 今日は一人で抱え込まないことについてです。他社への問い合わせを行う仕事で、一人で抱えるとだいぶ時間がかかる業務があったんですね。結局ほぼ半日かかることになったのですが、最初の段階で過去分との重複問い合わせるミスをしてしまいまし…

他人からどうみられているかを知る

こんにちは。 今日は他人からどう見られているかについてです。先日、上司との面談で、より成長するために何をしたらよいのかという話をしました。上司からは強みとして、面倒見の良さ、感情を振り回さないといった点を評価いただきました。今後の目指す方向…

シェアの心得

こんばんは。 今日はシェアの心得についてです。先日、コンサルからお勧めの動画を紹介され、コミュニティでシェアをお願いされました。メモを取りながら、そのメモを転記する形で投稿したのですが、コンサルから内容がもろわかりだから、シェアされる人や動…

散歩中にインプットする習慣

こんにちは。 マインドセットの話が続いたので、日常の小ネタです。散歩や移動中に音声をインプットする習慣があるのですが、ちょっとした困りごとがあります。ただ歩くだけになってしまい、やや単調になってしまうんですよね。 歩く速度やコースを変えてみ…

全力を尽くす

こんばんは。 今日もマインドセットの話をします。昨日仕事に熱中しすぎないように、こっそり調整しているとのことを書いたのですが、補足したほうがいいかと思ったので関連するマインドセットを書いていきますね。 疲れないために手を抜くということではな…

マインドセットとペース配分

こんばんは。 昨日に続いてマインドセットの話です。お世話になっているコンサルの発言で、「目標が達成されるまで、休んでいる暇はない」というものがありました。どんな目標を掲げているのかにもよると思いますが、本気で実現したいと思う目標なら、自然と…

マインドセットの話

こんばんは。 今日は大事なマインドセットの話です。ネットビジネスをしているなら木坂健宣さんの名前を聞いたことがあると思います。大百科2で紹介されていたマインドセットの一つに「雨が降っても自分のせい」というものがありました。 教材の中で木坂さん…

途中で立ち止まる勇気を持つ

こんばんは。 今日は一気にやらないという話です。先日、あるコミュニティの自己紹介スレッドへの返信を30分以上かけて一気にやりました。 達成感は感じることができたのですが、そもそも行う必要があったのか、味気ないもののイイネで済ませてもよかったと…

疲れた時の対処方法

こんばんは。 今日は自分自身の土台を整えるという話です。先日、朝寝付けずに5時に起きて、祖母の法事に出かけました。親戚との食事中や帰り道で頭痛がするので、帰宅後にそのまま眠りましたね。寝たら体調は良くなったので、やはり寝不足はよくないですね…

頭の切り替えと忙しさ

こんにちは。 今日は忙しいときの頭の切り替えについてです。先日、面談とMTGが合計3つと仕事後の予定と詰まっている日がありました。午前の面談終わってから次のMTGまで20分あったので、頭を切り替えるのはそこまで難しくなかったですが、大変な時もありま…

時間の見積もり

こんにちは。 今日は時間の見積もりで思うことです。私の会社では毎朝作業計画を出していて、 その際に完了予定を記載するのですが、時間の見積もりがなかなかうまくいきませんね。想定より早く終わることが多いですが、様々な要因で時間がかかることも時々…

腰痛その後

こんにちは。 今回は悩んでいた腰痛の近況です。寝起きの腰痛があるので、反り腰ストレッチを行っていますが、股関節とお尻のストレッチは最近さぼりがちでした。ヨガの「伏せた鳩のポーズ」がお尻に効くので痛みがあるときにしています。 www.google.com バ…

生産性を上げる為に

こんにちは。 今回は生産性についてです。世間では4連休ですがいかがお過ごしでしょうか。 普段の休みではやりたいことをリストアップして一つ一つ終えるようにしていますが、まだ休みが続くということで夕方にテレビをつけっぱなしにしてしまいました。 当…

素直に人に聞く姿勢

こんにちは。 今回は他人に教わる姿勢についてです。先日、窓から見慣れない赤い屋根の家が見えました。毎日散歩して周りをよく観察している父に聞いてみたところ、新しく建てた家とのことでした。 今回の結論は、よくわからないことは、素直に他人に聞いて…

祝日の把握

こんにちは。 今回は祝日あるあるです。今週は月曜と火曜日が祝日ですが、仕事とプライベートでスケジュール相談しました。仕事でWチェックをよくするので、この手のやり取りをよくありますが、皆さんいかがでしょうか。 ネットビジネスに限らず、スケジュ…

自分の望みを明らかにする

こんにちは。 今回は前回に続いて、明確さについてです。 目標においても、明確で具体的にすることは大事ですね。よく言うSMARTの法則でも、最初に取り上げられています。 www.e-sales.jp 昨年入ったあるコミュニティでは明確さを学ぶのだと、主催者との面談…

具体性と明確さを上げる。

こんばんは。 今回は個人的な課題だと感じている、具体性と明確さを上げることについてです。 私が影響を受けている人が良く言うのですが、明確さは力なんですね。 不明点があると行動が止まるので目標は達成できないし、目標は具体的な方法論がセットになっ…

ぎっしり書いても最後の詰めが甘い

こんにちは。 今回も仕事の話です。先日ある依頼を納品する際に報告事項⑧まで書き依頼元には褒めていただいたのですが、自分で見直してみると誤字などの細かいミスがありました。 報告内容としては伝わっていると考えていますが、やはり細かいミスが気になる…

対応洩れをなくす

こんにちは。 先日仕事で対応洩れが発生しそうでしたので、自戒を込めてヒヤリハットを取り上げてみます。ハインリッヒの法則をご存じでしょうか。 重大な事故の前には29の軽微な事故があり、その背景には300個の異常があるという者です。(wikipediaより)ヒ…

フェードバックを得ることが大事

こんにちは。 今回は参加したセミナーで講師と相談する機会があったので、その話をシェアします。 相手の立場に立つ、ビジネスで言えばお客さん目線という言葉を聞いたことがあるでしょう。知識としては知っているものの、なかなか実践するのが難しくて、ど…

セミナー1日3本

こんにちは。 今回は一日でセミナーが三本あったことについてです。たまたま休みの日にセミナーが重なりました。すべてオンラインということもあり、意外と体力的には平気でした。 3本目は少し眠気がありましたが、終了後に動画を見るなど、逆に元気になって…

スキルアップと人に聞く

こんにちは。 今回はスキルアップと人に聞くという話です。スキルアップも大事ですが、悩んでいる時間ももったいないですよね。先日スプレッドシートの関数設定で悩んでいたので、他のシートを参照したり、ググったりして1時間くらいかけてしまいました。 結…

別の要因を考える

こんにちは。 今日は腰痛の原因を別の視点から見るという話です。腰痛ストレッチを続けているのですが、なかなか痛みが取れないと少し悩んでいました。そんな時に母から指摘されたのが、全体的に背骨が左に傾いているということです。 元々、右肩が下がると…

好きな食べ物を我慢する?

こんにちは。 今日は好きな食べ物についてです。実は栗が好きなので、スタバの看板で見つけたものがすごく気になったんですよね。 スタバ新作ドリンクチョコレートマロンフラペチーノはいつまで?値段やカロリー、カスタマイズを紹介! | スタバ新作.com 限…