頭の切り替えと忙しさ

こんにちは。

今日は忙しいときの頭の切り替えについてです。先日、面談とMTGが合計3つと仕事後の予定と詰まっている日がありました。午前の面談終わってから次のMTGまで20分あったので、頭を切り替えるのはそこまで難しくなかったですが、大変な時もありました。

 

そのときはMTGと面談が続いたのですが、両方ともセンシティブな内容だったので、頭の切り替えがうまくできませんでした。正直に少し切り替えに時間がかかっていると言って、上司の理解が得ることができましたが、なかなか難しい問題だと思います。

 

以前一日で13個の仕事を処理したと書きましたが、業務間の切り替えはできるものの、話したり、人の話を聞くことに関してはやや慣れが必要になってきますね。

 

コロナで対面でのコミュニケーション機会が減っていますが、ツールを活用するなどして対人スキルを磨きたいものです。