慌てず対応する

こんにちは。

今日はセブンイレブンでの一コマです。nanacoで買い物しようとしたら、カードが見当たらない。仕方ないので違う電子マネーで買い物しました。

 

幸い、その後nanacoは見つかったので問題なかったのですが、ここから言えることは慌てずに何ができるのかを考えるということです。

 

買い物程度の小さな問題なら解決策はすぐ見つかると思います。しかし、ネットビジネスにおいて、予期せぬトラブルが起きた時に慌てず対応できますか。顧客対応、サーバートラブル、決済システム不具合などビジネスをしている以上、解決しなければならない問題は次々と起こります。

 

トラブルが起きたときに、今何ができるのか、どういう方向にもっていけばよいのかを考えるためにも、日頃の習慣が大事になってきます。