他人からどうみられているかを知る

こんにちは。

今日は他人からどう見られているかについてです。先日、上司との面談で、より成長するために何をしたらよいのかという話をしました。上司からは強みとして、面倒見の良さ、感情を振り回さないといった点を評価いただきました。今後の目指す方向性という話も出て、改めて気持ちを新たにした次第です。

 

他人からどう見られているのかというのは大事です。就活の自己分析の時に出てきたジョハリの4つの窓を思い出しましたね。

 

ジョハリの窓 - Wikipedia

 

他人がわかっていて、自分がわかっていない盲点の窓を知ることや自分も他人もわかっている開放の窓を確認することは、自分を知るためにも必要です。

 

どう見られているかを聞く機会は普段はないかもしれませんが、時には自分を振り返る機会を持ってはいかがでしょうか。