フェードバックを得ることが大事

こんにちは。

今回は参加したセミナーで講師と相談する機会があったので、その話をシェアします。

相手の立場に立つ、ビジネスで言えばお客さん目線という言葉を聞いたことがあるでしょう。知識としては知っているものの、なかなか実践するのが難しくて、どうすればよいのか質問してみました。

 

講師からの答えは、とにかくフィードバックをたくさん得ることでした。自分では気づかなかったというのは、どうしても出てきます。他の人に言われてハッとすることは、講師も何度も経験しているため、やはり聞いてみることが大事だとのことです。

 

相手の声をしっかり聞くのは、どこまで行っても終わらない旅のようなものだと感じました。