全力を尽くす

こんばんは。

今日もマインドセットの話をします。昨日仕事に熱中しすぎないように、こっそり調整しているとのことを書いたのですが、補足したほうがいいかと思ったので関連するマインドセットを書いていきますね。

 

疲れないために手を抜くということではなく、むしろ全力を尽くす方が疲れないという話です。ダラダラやると時間が長く感じますし、終わった後に疲れを感じることがあるかと思います。逆に全力を尽くすと、あっという間に時間が過ぎた感じがして、スッキリした感じを味わったことはないでしょうか。

 

先日仕事でフォトショップを使う業務があったのですが、慣れないながらもグーグルで検索したり、あちこち手探りでしてみたりと自分なりに全力を尽くしました。まだまだ続くので、これからも自分なりに全力を尽くすことが大事だと感じています。

 

ただ、集中力を維持するためにも、慣れている業務と組み合わせるといったスケジュール調整は必要になってきますね。一つのことに熱中しすぎないように、ペース配分と時間を区切ることを意識したほうがいいでしょう。